〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド24日目 

f:id:honatanmama:20210407163612j:plain

1週間ぶりの皮膚科に行ってきました。

丁寧に診察してくれるから本当にこの病院にしてよかった。

 

私の場合は今回初めて通院した皮膚科が自分に合ってたと思う。

 

色々な人のブログとか読んでて思うのは、

酒さ様皮膚炎は人それぞれ症状が違うから、

治療内容も違うだろうし、完治するまでに時間がかかる!

最初に自分に合った病院に出会えたのは嬉しい限り😃

 

さて、

赤みも減って小さなニキビもできなくなったけど、やっぱり黒ずみが気になります…

 

つっぱる感じはないかと聞かれたので、

何もつけてなければつっぱる感じはするけど、

それよりも痒みの方が気になることを伝えました。

 

引き続き漢方と抗生物質、あとはアレルギーを抑える薬

フェキソフェナジンを追加してもらいました。

 

今日でステロイドの内服を中止してみることになりました👍

ひどくならないか不安。

 

〜内服〜

抗生物質 ミノサイクリン 昼2錠 

●アレルギーを抑える フェキソフェナジン 朝晩1錠ずつ 

ステロイドを抜きやすくする漢方 クラシエ柴苓湯 朝晩1袋ずつ

 

〜外用〜

●乾燥が気になったとき プロペト

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔後にプロペト

●夜 泡洗顔後にノブIIIフェイスローションL(さっぱり)&プロペト

その他、マスクをとった後など乾燥が気になるときにプロペトを塗っています。