〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド35日目〜乾燥?〜

f:id:honatanmama:20210413090658j:plain

顔全体がすごく乾燥する。

口周りもかゆいかゆい!!

 

ほてりがあるというか皮膚が厚くなったような違和感が…

 

プロペトだけじゃ痒みがおさまらなくて、

いつも使っているフェイスマスク5分だけ(他のところは15分)して、

その上からプロペトを塗ってみました。

 

痒みがマシになったからやっぱり乾燥だったのかなぁ。

 

でも5分でもヒリヒリを感じたから継続して行うのはやめとこ。

 

〜内服〜

抗生物質 ミノサイクリン 昼2錠

●アレルギーを抑える フェキソフェナジン 朝晩1錠ずつ

ステロイドを抜きやすくする漢方 クラシエ柴苓湯 朝晩1袋ずつ

 

〜外用〜

●乾燥が気になったとき プロペト

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔後にフェイスマスク&プロペト

●夜 泡洗顔後にノブIIIフェイスローションL(さっぱり)&プロペト

その他、マスクをとった後など乾燥が気になるときにプロペトを塗っています。