〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド61日目 

f:id:honatanmama:20210414095526j:plain

写真ではわかりにくいけど、

浸出液は昨日よりは出てないです。

薄い皮のめくれがちらほら・・・

 

昨日の夜の洗顔後に化粧水もプロペトもやめてみました!

何もつけない状態

なんと!全然痒くなかったです笑

 

傷になってて掻けないっていうのもあったけど、

痒みはマシでした。

でもびっくりくらいつっぱるから、口は大きく開けられないです😓

また口角炎になりそうな感じだし。

でも痒みが治るだけ嬉しいから引き続き、

何もしない状態を続けてみよう!

 

あと唇の荒れが治らなくて…

白くなるし何か触れるだけでしみる💦

とりあえずユースキンリップはこまめに塗ってます。

 

〜内服〜

●アレルギーを抑える フェキソフェナジン 朝晩1錠ずつ

ステロイドを抜きやすくする漢方 クラシエ柴苓湯 朝晩1袋ずつ

 

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔のみ

●夜 泡洗顔のみ