〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド62日目 

f:id:honatanmama:20210415090652j:plain

昨日の夜もお風呂のあと何も塗らずに就寝。

ヒリヒリする感じと皮が剥けてぼろぼろだけど、痒くないから我慢できる!

痒いって本当に我慢できないし、辛すぎる😩笑

 

でも朝起きたら皮が剥がれる範囲が広くなってて

浸出液が固まった黄色いかさぶたもできてた💦

これはひどくなっているのか、

治っていく過程なのか、

そこがわからないのは不安😓

 

唇は相変わらずヒリヒリしみるし、

口周りがすごいつっぱるから口を大きく開けられないのが辛いけど。

よくなってると信じて✊

 

〜内服〜

●アレルギーを抑える フェキソフェナジン 朝晩1錠ずつ

ステロイドを抜きやすくする漢方 クラシエ柴苓湯 朝晩1袋ずつ

 

 

●朝 水洗顔のみ

●夜 泡洗顔のみ