〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド69日目

f:id:honatanmama:20210422125058j:plain

掻いてしまって傷になってかさぶたと皮がめくれての繰り返し…

 

ずーっとヒリヒリするし、つっぱるし、

自分が悪いんだけど、もう一度痒くなると我慢できない痒さで、

気が狂いそうになる😖

プロペトを塗った方がいいのか塗らない方がいいのか

よくわからなくなってきた💦

 

しかも唇の荒れが治らなくて腫れてる気がする😓

少し何か触れただけでしみるのが辛い。

 

酒さ様皮膚炎と何か関係あるのかな。

 

まだまだ完治には時間がかかりそう。

 

しかも今日はすごく気温が高くなって日差しが強かった☀️

マスクは紫外線対策になるからいいけど蒸れるし💦

 

トマトジュースが欠かせない季節になってきましたね😏

 

〜内服〜

●アレルギーを抑える フェキソフェナジン 朝晩1錠ずつ

ステロイドを抜きやすくする漢方 クラシエ柴苓湯 朝晩1袋ずつ

 

〜外用〜

●乾燥が気になったとき プロペト

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔後のみ

●夜 泡洗顔後のみ