〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド73日目 

f:id:honatanmama:20210426141816j:plain

 

今日は1ヶ月ぶりの皮膚科へ・・・

先生が思っていたよりも回復に向かっていたようで驚いていました。

なんか嬉しい・・・笑

菌がいるかの検査もしたけど、何も見つからなかったようで何より☺️

 

まだ顎の部分は少し赤みが残っているけど、

それ意外のところは赤みもなく、皮も小さくめくれるだけになりました。

 

最近のスキンケアとしては、

痒い時は水洗いをして冷やす!

そしてプロペトを塗る!

 

あと、マスクを取った後も水洗いをしてプロペトを塗る!

 

プロペトを塗ってたとえすぐに痒くなったとしても

もう一度水洗いをして、プロペトを塗る!

を徹底していました✋

 

とりあえず掻かない😕

掻いてしまって傷にしない😶

これだけでだいぶマシになった気がする。

痒みも治りました。

 

また1ヶ月、同じ薬で様子を見ることになりました。

『プロペトも今の塗り方でいいからベトベト塗らずに薄く塗ること』

 

アレルギーの薬は1日2回で処方してもらっているけど、

痒い時だけ飲むようにしてみようかな。

 

〜内服〜

●アレルギーを抑える フェキソフェナジン 朝晩1錠ずつ

ステロイドを抜きやすくする漢方 クラシエ柴苓湯 朝晩1袋ずつ

 

〜外用〜

●乾燥が気になったとき プロペト

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔後にプロペト

●夜 泡洗顔後にプロペト

その他、マスクをとった後など乾燥が気になるときにプロペトを塗っています。