〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド94日目 

梅雨入りして空気が乾燥していた日々から

一気にじめじめと湿度が高い日々が始まりました。

 

口周りの調子はというと、

すこぶる調子が良いです笑

 

赤い口周りと白い皮が常に剥けている状態で、

顎の部分が黄色いかさぶたでずっとざらざらしていたのですが、

この1週間で口の上と横の部分の皮がめくれなくなったのと、

下部分の黄色いかさぶたはなくなり所々、皮がめくれる程度です。

赤みはまだ少しあります。

 

この1週間で変わったことといえば、

 

お酒を飲むのをやめた😶

 

ゴールデンウィーク期間中は毎日お酒を飲んでいたんです💦

350mlのビール一本だけとかだったんですけど、

それすらよくなかったんだと今更実感しています😓

 

確かに痒みはまだあるけど、

気が狂いそうになる痒さではなくムズムズって感じで、

指で優しくぽんぽんしてマシになる程度。

 

でもこの状態からまたひどくなったことも何回もあるので、

引き続き要注意です・・・😕

 

〜内服〜

●アレルギーを抑える フェキソフェナジン 朝晩1錠ずつ

ステロイドを抜きやすくする漢方 クラシエ柴苓湯 朝晩1袋ずつ

 

〜外用〜

●乾燥が気になったとき 薄くプロペト

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔後に薄くプロペト

●夜 泡洗顔後に薄くプロペト

その他、マスクをとった後など乾燥が気になるときにプロペトを塗っています。