〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド109日目

久しぶりの投稿になりました。

 

実を言うと今またステロイドの内服と抗菌薬を内服しています。

あと痒みも強くて掻いてしまうので、アレルギーの薬も追加。

 

同じ皮膚科ですが、違う先生に見てもらいました。

 

・傷が完全に治っていない状態で自然治癒に任せても一向によくならない。

・痒みや傷がひどい場合は外用のステロイドも塗っていい。でも絶対に短期間で!

・痒くて冷やす時は水に濡らした綿タオルを当てる程度、保冷剤はだめ!

 

すごい薬の量を今、内服していますがすぐに症状は良くなりました。

また初めの頃のように内服をやめたらどうなるかわからないですが、

痒みが抑えられるのは精神的にすごく安定します☺️笑

ただ一度掻いてしまうと痒みが広がってしまうので、無意識に掻いてしまわないように気をつけています。

 

ステロイドの外用も処方してもらって1日2回までなら塗ってもいいと言われたけど、もう怖くて塗れません💦完全にトラウマですね。笑

 

〜内服〜

●アレルギーを抑える フェキソフェナジン 朝晩1錠ずつ

ステロイドを抜きやすくする漢方 クラシエ柴苓湯 朝晩1袋ずつ

抗生物質 ミノサイクリン 昼食後2錠

ステロイド プレドニゾロン5mg 昼食後1錠

●胃薬 レバミピド 昼食後1錠

●アレルギーを抑える ビラノア 就寝前1錠

 

 

〜外用〜

●乾燥が気になったとき プロペト

ステロイド リンデロン 痒みがひどい時1日2回まで

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔後にプロペト

●夜 泡洗顔後にノブIIIフェイスローションL(さっぱり)&プロペト

その他、マスクをとった後など乾燥が気になるときにプロペトを塗っています。

 

〜メイク〜

ナチュラグラッセのファンデーション

*口周り意外はノブIIIのUVを塗っています。

*写真は口周り意外は化粧をしています。