〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド119日目

ステロイドによる酒さ様皮膚炎を発症し、

治療を開始してから半年が過ぎました。

 

正直、長くて3ヶ月ぐらいで治ると思っていましたが、

未だステロイド抗生物質、アレルギーの内服の治療が続いています。

 

本当に薬を飲まずに元の皮膚に戻る時は来るのか、不安で仕方ないです😓

もうステロイドを使用していた期間と同じ4年間ぐらい治療期間が必要と

思っていた方が気が楽かも。笑

 

さて、現在の症状としては。。。

ガンジタっぽい症状が出てきたので、

この1週間、抗生物質を飲むのをやめたんです!

 

もちろん、皮膚科の先生と相談しての判断です!

なので、ステロイドの内服とアレルギーの薬と漢方で1週間様子を

見ることになったわけですが、

 

5日後に調子が良かった肌がムズムズ痒くなりだして、

赤みと火照り、小さいニキビがでてきました。

 

もう何回、良くなるとひどくなるを繰り返してきたかわかりません💦笑

 

やっぱり抗生物質の効果ってすごいあるんだと実感😢

 

先生に相談したら、

「ガンジタの薬は今薬局でももらえるから、やっぱり抗生物質飲もうか」とのこと。

2週間、抗生物質を服用することになりました。

薬局で買えるの知らなかったわ☺️

 

〜内服〜

●アレルギーを抑える フェキソフェナジン 朝晩1錠ずつ

ステロイドを抜きやすくする漢方 クラシエ柴苓湯 朝晩1袋ずつ

抗生物質 ミノサイクリン 昼食後2錠

ステロイド プレドニゾロン2.5mg 昼食後1錠

●胃薬 レバミピド 昼食後1錠

●アレルギーを抑える ビラノア 就寝前1錠

 

 

〜外用〜

●乾燥が気になったとき プロペト

ステロイド リンデロン 痒みがひどい時1日2回まで

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔後にプロペト

●夜 泡洗顔後にノブIIIフェイスローションL(しっとり)&プロペト

その他、マスクをとった後など乾燥が気になるときにプロペトを塗っています。

 

〜メイク〜

ナチュラグラッセのファンデーション

*口周りはノブIIIのUVとベビーパウダーを塗っています。