〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド132日目

今はステロイドプレドニゾロン2.5g)と抗菌薬(ミノサイクリン2錠)、

アレルギー薬(フェキソフェナジンとビラノア)を内服しています。

 

現在の症状としては、月曜日からムズムズしだして痒みとヒリヒリ感が出てくる。

火曜日ぐらいから火照りとツッパリ、赤みも出てくる。

水曜日もどんどんひどくなってツッパリで口が開けられなくなり、リンデロンを塗る。

木曜日もリンデロンを塗る。皮がむける。

一気に症状が良くなって金曜日に病院へ。。。

 

土曜日、日曜日ももう治ったんじゃないかと思うくらい綺麗になって、

また月曜日からムズムズしだす。。。というルーティンです。

 

もう何回、これを繰り返したかわからないけど、一度ムズムズしだすと

リンデロンを塗らないと自分ではどうすることもできません。

 

内服薬も飲んでるんだけどな。。。

結局、ステロイドの塗り薬に頼ってしまっている自分に罪悪感もある。

 

荒れてストレスを感じるなら、先生も良いって言ってるんだから塗った方がいいんだろうけど

なんか塗りたくないんです😅

自力で治るんじゃないか、っていう期待✋

でもいつもひどくなるばかりです笑

 

そして今日、2週間ぶりに皮膚科に行ってきました。

 

先生から提案があり「コレクチム」という新しい軟膏を処方してもらいました。

何やら新しいアトピーの薬でステロイドは入っていないらしいです。

でもこれも塗り続けると副作用でニキビができることがあるらしいので、

1日2回まで痒い場合に塗るとのこと。

 

内服もアレルギー薬だけにしました。

プレドニゾロン2.5gはすごく少量だし、

抗菌薬もあまり長く使用するのも良くないということです。

不安はあるけど、違う治療になったのは嬉しい。。。

 

「コレクチム」の使用感、また報告します。

良い報告ができますように・・・