〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド1日目

4年前に脂漏性皮膚炎の診断を受け、

2日に1回程度ステロイド(ロコイド)を小鼻から口周りに塗っていました。

 

以前からステロイドをやめたいと思っていたものの

赤いぶつぶつが少しでも出でくるとステロイドを塗る、、、の繰り返し。

 

食生活や生活習慣を変えても一向に良くならない。。。

 

そんな時に、ネットで調べていると

ステロイドの長期使用による

 

『酒さ様皮膚炎』

 

にとても症状が似ていました。

 

すぐにステロイドの使用を中止して、

皮膚科で適切な治療を受けた方がいいとの事。

 

なんだか原因がわかってホッとした(まだ診断受けてないけど)のと、

きちんと治るのか不安(治療経過ではすごく症状がひどくなるらしい)だけど、

心が折れてしまわないようにブログを通して記録していこうと思います。

 

とりあえず、今日は金曜日。

ステロイドを塗るのをやめて

土曜、日曜と様子をみてみよう。