〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ステロイド13日目 

昨日の夜はいつものムズムズの痒さではなく、 乾燥の様なアレルギーの様な痒みが出た。 掻くと痛痒くて、次から次に痒みが広がって痒みが止まらない感じ。。。 プロペト塗っても痒いなぁ。 寝ているときに無意識で掻いていたのか、朝赤みがひどくなってたし…

脱ステロイド12日目 ステロイド内服9日目 

ステロイドの外用をやめて、内服をはじめてから一週間。 再度、病院へ行ってきました。 まだ赤みとぶつぶつがあるので、 2錠飲んていたステロイド内服(プレドニゾロン)を 1錠にして1週間様子を見ることになった。 あとステロイドを体外に抜きやすくする…

脱ステロイド10日目 ステロイド内服7日目

痒みは気にならないくらいになったけど、 赤みと小さなぶつぶつは残っている。 口周りだけ色素沈着にならなければいいけど。 明日は1週間ぶりの病院。 〜内服〜 ●ステロイド プレドニゾロン 朝2錠 ●胃薬 レバミピド 朝1錠 〜外用〜 ●乾燥が気になったとき…

脱ステロイド9日目 ステロイド内服6日目

赤みはまだ少しあるものの、 痒みは普通に生活をしてて忘れるくらいになってきた。 つくづく思うのはコロナ禍でマスク必須で外出できるのは すごくよかった。 良いチャンスだと思って頑張ろう。 不織布マスクはもともと肌に合わないし、綿100%も繊維が触れ…

脱ステロイド8日目 ステロイド内服5日目

赤みは少し引いたけど、 朝の洗顔後に赤みとかゆみがでる。 乾燥のせいかな? よく見るとまだ小さなぶつぶつもあり。 脂漏性皮膚炎だと思っていたので、脱ステロイドをするまでは 朝も洗顔料で洗っていたけど今は水で優しく洗う様にしている。 水がしみたり…

脱ステロイド7日目 ステロイド内服4日目

昨日の夕方には少し赤みが引いた気がするけど、 朝になるとまた赤みが出てくる。 相変わらず小さなぶつぶつがあって、ざらざらの手触りが気持ち悪い。 内服ステロイドの副作用? お腹が張りやすく感じるのは気のせいかな。。。 〜内服〜 ●ステロイド プレド…

脱ステロイド6日目 ステロイド内服3日目

昨日より少し赤みが引いた気がするけど、 まだ赤いし、ざらざらがすごい。 黄色いニキビの様なものはなくなってきた様な。。。 かゆみがすごくあって、プロペトを塗っても痒い。 皮膚科で言われたわけじゃないけど 刺激がいけないらしくて脱ステロイドの日か…

脱ステロイド5日目 ステロイド内服2日目

昨日の夕方にはほんの少し赤みが引いた気がして、 ステロイドが効いていると思うとやっぱりすごく強い薬なんだなぁと実感。。。 少し赤みが引いた気がするけど、よく見ると小さいぶつぶつがたくさん。 黄色いニキビのようなものもちらほら。。。 触るとざら…

脱ステロイド4日目〜病院に行ってきた〜

確実に赤みの部分が徐々に広がってる。 小さいニキビの様なものもところどころにできてきたし。 朝から皮膚科に行って、 やっぱりステロイドの長期使用による酒さ様皮膚炎と診断を受けました。 そのまま放っておくともっと広がり、汁とかも出てくるとのこと…

脱ステロイド3日目【画像あり】

かゆみと赤みとぶつぶつでもう心が折れそう。。。 覚悟はしてたけど、テンションがた落ち。。。 コロナ禍でマスク必須で外出の時は口元を隠せるから、 いい機会だと思って気長にがんばろー! 治った時に見返したいのと 色々調べていて、 同じ症状の人のブロ…

脱ステロイド2日目

さっそく、赤みとかゆみが出てきました。 いつもはこの状態でステロイドを塗っていたけど、我慢我慢。。 初めて脂漏性皮膚炎になった時、 ステロイドを処方された皮膚科とは別の皮膚科で ノブIIIの化粧水を処方してもらったことを思い出して、 ノブIIIのクレ…

脱ステロイド1日目

4年前に脂漏性皮膚炎の診断を受け、 2日に1回程度ステロイド(ロコイド)を小鼻から口周りに塗っていました。 以前からステロイドをやめたいと思っていたものの 赤いぶつぶつが少しでも出でくるとステロイドを塗る、、、の繰り返し。 食生活や生活習慣を変…