〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド6日目 ステロイド内服3日目

 

f:id:honatanmama:20210331214030j:plain

昨日より少し赤みが引いた気がするけど、

まだ赤いし、ざらざらがすごい。

黄色いニキビの様なものはなくなってきた様な。。。

 

かゆみがすごくあって、プロペトを塗っても痒い。

 

皮膚科で言われたわけじゃないけど

刺激がいけないらしくて脱ステロイドの日から

禁酒とコーヒーを控えてる。

 

あー。すごいストレス。。。

これって逆に肌に悪いんじゃないかと思ってる。

 

でも治ると信じてできることは全部やる! 

 

〜内服〜

ステロイド プレドニゾロン 朝2錠

●胃薬 レバミピド 朝1錠

 

 

〜外用〜

●乾燥が気になったとき プロペト

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔後にプロペト

●夜 泡洗顔後にノブIIIフェイスローションL(さっぱり)&プロペト

その他、マスクをとった後など乾燥が気になるときにプロペトを塗っています。