〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド8日目 ステロイド内服5日目

f:id:honatanmama:20210331215119j:plain

赤みは少し引いたけど、

朝の洗顔後に赤みとかゆみがでる。

乾燥のせいかな?

よく見るとまだ小さなぶつぶつもあり。

 

脂漏性皮膚炎だと思っていたので、脱ステロイドをするまでは

朝も洗顔料で洗っていたけど今は水で優しく洗う様にしている。

水がしみたりすることはないのが救い。

清潔にするのに越したことはないだろうし。

 

ましになってきたら乾燥が気になるから、

化粧水とかを塗りたくなるけどプロペトのみで我慢我慢。。。

 

〜内服〜

ステロイド プレドニゾロン 朝2錠

●胃薬 レバミピド 朝1錠

 

 

〜外用〜

●乾燥が気になったとき プロペト

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔後にプロペト

●夜 泡洗顔後にノブIIIフェイスローションL(さっぱり)&プロペト

その他、マスクをとった後など乾燥が気になるときにプロペトを塗っています。