〜口囲皮膚炎・酒さ様皮膚炎の経過報告〜

ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎、酒さ様皮膚炎の治療経過を紹介していきます。

脱ステロイド66日目

f:id:honatanmama:20210419163902j:plain

傷の部分を掻いてしまったらまた黄色い浸出液がでてきて、

赤い傷になってしまいました😓

反省。。。

 

まだ少し白い皮がめくれているところもあるけど、

ほうれい線のところなどは赤みや黒ずみもほとんど気にならない

ぐらいになりました。

 

でも肌感はまだ他の部分と違って敏感な感じがするから

引き続きスキンケアは何もしないようにします。

 

唇はましにはなったけど相変わらず荒れてて、

気になった時にモアリップを塗っています。

 

〜内服〜

●アレルギーを抑える フェキソフェナジン 朝晩1錠ずつ

ステロイドを抜きやすくする漢方 クラシエ柴苓湯 朝晩1袋ずつ

 

 

〜スキンケア〜

●朝 水洗顔のみ

●夜 泡洗顔のみ

 

〜メイク〜

●ノーメイク